中島省三の湖畔通信

置き配的風景?

2026/02/15

今日は自分のスマホの情報では7年前の今日は膳所の由美浜ではカワヅザクラが咲いていた光景を見て湖畔ポタリングで由美浜へ向かった。残念ながら一輪も開花していなかった。そして蕾も固く咲く気配を感じられなかった。膳所公園まで足を延ばしてユリカモメを撮ろうと出かけるも此れもカモメがゼロでは致し方なかった。膳所港で繋がれた貸し釣り船群を撮って帰り道は大津ラーゴ付近でレンタル電動キックボード置き場を撮った。スマホでの手続きで利用でき人との接触?コミュニュケーションせずに貸し借りが出来る時代は本当に便利なのかと考えた。アマゾンでの買い物も置き配で石油ファンヒーターが家の戸の前に置かれていたのには少し驚いた。膳所の港の釣り船は事務所での人とのコミュニュケーションが必要だが未来はレンタル電動キックボードの様にスマホで利用になれる時代になるのかと・・・

穏やかな日の写真

2026/02/14

少し春の兆しを感じる穏やかな日になった。そして写真を撮った。静かな波のうねりに心が鎮まった。

雄大な景色を

2026/02/13

青空が広がる中で湖岸に佇んで雄大な琵琶湖を眺めた。マイナス水位が気になる春の雪解けでプラス水位になるのだろうか・・・

和綴じの限定本

2026/02/12

散歩写真も撮れずにちょっと行き詰まった日となったが午後、商店街へ買い物に出かけ魚屋の丸にさんによると店主の竹村さんから預かりものがあると言って小さな手提げ紙袋を手渡された。中には謹呈の文字が見えて本だと分かった。封を開けて見ると美しい和綴じの本が出てきた。美しい表装で洒落たデザインは久しぶりに京都湯川書房の本を思い出させてくれた。著者はHさんで数年前に丸にさんで会ってからの知り合いだ。写真や映像そして著作業の仕事とは聞いているが詳しくは尋ねることはなかったがクリエータだと理解はしていた。良くお出会いするが昼食をお邪魔してはと余り会話することがなかった。数十日前に声を掛けられて間もなく退社することになり思い出の食事場所の丸にさんで写真を撮ってほしいと頼まれた。其の時に本を作るから其の時に必要なのでと言われたので、僕で良かったらとお引き受けしてデジカメで撮影してからお会いすることがなかった。そして今日、出来上がった限定本を頂いた。其の本は昼ゴハン歳時記?見事な短文で丸にさんでの食事の内容と全国のくいもんの話で綴られている内容で、Hさんが丸にの竹村さんに感謝を込めて作られた限定本で内容は詳しく書くことが出来ないが素晴らしい本を僕にも頂いた。家に持ち帰りページを開くとHさんの感性の素晴らしさが伝わってきた、Hさんの7年間丸にさんで昼食を楽しまれた大津の時間を拝見しようと本を開いた。

雨後の琵琶湖

2026/02/11

曇り空では気分が上がらず晴れるのを待って午後三時頃に湖岸ポタリングに出かけると青空が広がり始める雄大な琵琶湖の風景を眺めていると気分も晴れて写真が撮れました。そして琵琶湖大好き少年HARUくんにも久しぶりに出会え水鳥の状況を訪ねた。ミコアイサは時々見られると教えてくれた。明日は望遠レンズを付けて水鳥を撮ろうと思った。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- 管理

× 閉じる