中島省三の湖畔通信

楽園の風景?

2024/04/25

高気圧に覆われて好天となった。午前中は青空に雲の芸術作品が並んだ。地上では西武百貨店跡地に高層集合住宅が現代の楽園風景を見せてくれた。午後は雲一つない青空が青の芸術を見せてくれた。雲の芸術も楽園も青の芸術も幻のようなものかと思いながら湖畔通信に写真をアップした。今日は之だけで充分と思った。

我が家はアライグマ騒動

2024/04/24

我が家は昨日からアライグマが現れ撃退グッズを取り寄せるやらで忙しく一日が過ぎた。古い家なので庭から縁の下は出入り自由だ。今までなら木酢液をペットボトルを加工したものに入れて庭においているだけで対応できたが、今回はリフォーム時に断熱材を張った床下を狙われた。点検窓から見ると発泡スチロールが散らばって何枚かは破られたみたいだ。序に懐中電灯で床下を照らすと2匹のアライグマの顔が見えたので鍋を叩いて追い出した。そして撃退グッズを床下に吊るした。でも効果の方はまだ判らないが床下に音がすれば、その都度対応して鍋を叩くことにしたが寝ずの番は出来ないので又アライグマに断熱材を食い荒らされるのではと点検窓を締めた。
写真は今日も二枚目三枚目はフイルムカメラで撮ったものです。一枚目は今日の琵琶湖です。

フイルムカメラで撮影・・・・

2024/04/23

今年の桜シーズンは珍しくフイルムカメラでご近所の名所を撮影した。使用したカメラは40年以上も前に製造されたライカM6とニコンFM2を使った。ライフサイクルの短いデジカメは10年使用するのが限度で、修理もきかずゴミになるだけだ。僕も既に駄目になったカメラもあり眺めているとアナログ時代が懐かしくなった。デジカメは画素数と超リアルに撮れる事を競っているが、道具としての性能を比べているだけで写真の素晴らしさの評価ではないとおもった。僕の目はフイルム画像に慣れているから4Kや8Kそして高画素数の写真を見ても、たしかに綺麗に見え、実際よりも美しく見えてしまうから、やはり思ったより綺麗に映らないフイルム写真の方が好きだ。でも今はアナログのフイルムで撮ってもデジタル技術で加工するから僕らが楽しんだ紙焼きして見る写真と随分と見え方も違うから、全てフイルムが良いとは言えない時代だ。今日、湖畔通信に載せる写真もフイルムで撮ってデジタル変換では本来の銀塩写真ではないと思うが、でも少しでもフイルムカメラの感じが出ていればと桜の写真を載せた。

漣の美しさ

2024/04/22

昨夜、NHKの日曜美術館で画家の福田平八郎の画業を取り上げた番組を見た。忠実に描かれた写実的な絵から抽象的とも見られる日本画へと変化した絵の素晴らしさを語った良い番組だった。その中で紹介された漣の絵が印象に残った。そして今日の湖岸ポタリングで打出浜湖岸から琵琶湖を眺めると美しい漣が立っていた。その美しい漣の背景にはコマンションと言われるコンクリートの高層の集合住宅群が眺めを台無しにしている、此の様な光景を見ていると800年以上も前に平忠度が詠んだ短歌、さざなみや志賀の都はあれにしを昔ながらの山桜、を思い出してきた。平忠度が今の景色を見たならどんな和歌を詠むのかと想像した。比叡山と琵琶湖の風光を台無しにした現代の眺めには怒りを感じるだけだ。半人造湖となった琵琶湖を眺めていると悲しくなるばかりだ。新しく増設された俄づくりの観光通船の乗り場にはゴミが留まっていた。水の流れを無視した作りでは美観が悪くなるばかりだ。先のことを考えない金儲け主義とはこんなものかと可笑しかった。午後は京都へ京都フォトグラフィ展を見に出かけた。京都新聞社の今は使用されていない地下印刷所での展示は地下の工場後の存在感にも魅力があり展示される作品を際出させてくれ楽しく鑑賞できた。

雨の休日

2024/04/21

雨の休日となり三井寺の境内は静かな佇まいだ。春雨と新緑も絵になると写真を撮るも思ったようには撮れなかった。午後は境内の茶房ながら亭へ出かけた。モリアオガエルの合唱を聞きながらコーヒーを飲む、贅沢な時間を過ごせた。茶房の庭をデジカメとスマホで撮った。出来上がりを比べてみるとスマホ写真の方が良く見えた。帰りは境内の牡丹園で雨に濡れる花を撮った。此方はデジカメの方が良く写っていた。でも実際に咲いている花を肉眼で見るのが一番美しいと思った。そして余りにも日常で写真を撮りすぎている自分が恥ずかしくなった。写真はデジカメで充分と思った。
一枚目写真はスマホカメラで撮ったものです。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- 管理

× 閉じる