サクラとニシキギ
2025/12/07
冬なのに桜の花が咲いているのは近くの尼寺遊心庵の門前のジュウガツザクラだ、そして紅葉が一段と美しいニシキギが桜花を際出させ見事なコラボレーションをしていた。ジュウガツザクラは9月のお彼岸から12月に入っても花を咲かせ続けているパワーは何処からと細い幹を見た。
今日も湖岸に佇んで上空の雲を眺めていると気流の流れの速さに驚く、広い空間の中で短時間に変化する雲の様子の見事さには言葉はいらないと何時も思う・・・・
百円商店街
2025/12/06
今日は今年最後の大津の商店街丸屋町、菱屋町らでイベントの百円商店街が開かれたが僕が撮影に行った午前11時30分頃、意外と賑わいを感じなかった。僕は少しマンネリ化して買い物客には飽きられたのではと百円商店街の模様を撮った。浜大津港のターミナルも冬のシーズンに入ったのか静かな佇まいだった。
坂本叙景
2025/12/05
今日は坂本のKクリニックへ検診に出かけた。Kクリニックへは先生が大津市民病院からクリニック創設されてからお世話になっているから27年にはなる、そして坂本Kクリニックへは20年は超えた、最初は自転車で月イチ向かっていたが7年前からは京阪石坂線で60日に一度検診に向かうのが坂本へ行く機会だ。坂本の風景も日吉大社へ向かう参道の拡幅工事で随分と様変わりしてしまった。60年前は未舗装の道路もあり下阪本の町並みの中には茅葺きの家も見られた時代だった。石坂線の車窓風景も様変わりして昔の長閑な田園風景は見られなくなった。
早くも厳冬
2025/12/04
今朝の冷え込みの寒さで目を覚ました。こんなにも早く厳冬をの到来を感じ驚いた。フリースにダウンと真冬並みの厚着で散歩に出かけた。三井寺の金堂の石段近くの紅葉が秋の名残を楽しませてくれた。打出浜から琵琶湖を眺めると透明感のある空気が美しさを際立たせているように思えた。少し離れた湖上では少ないと思っていたユリカモメが乱舞しているがワイドレンズでは撮れないと諦めた。寒さに負けて湖岸ポタリングを早めに切り上げて近くのカフェに向かった。
秋のフィナーレ
2025/12/03
膳所和田神社の大銀杏の黄色の絨毯を見ようと思い立ったの石場にある歯科院で治療を終え自転車に跨ると自然と行き先は膳所の方向へ決まった。石場から膳所までは10分とかからない距離だからと車の少ない旧道を走った。和田神社に着くと子供連れが黄色の絨毯で記念写真を撮っていた。銀杏の葉が落ちて間もないのかフカフカの黄金色の絨毯の様に見えた。見上げると黄色い葉が北風に吹かれて青空を舞っていた。もう少し足を伸ばして膳所城址公園へ向かった。もちろん膳所城の面影はないが新しい塀と楓の紅葉が昔は此処に城が存在した事を少し感じさせてくれた。入り江の葦の枯れ穂が冬景色を見せてくれた。

















